Life Box この秋、初のお鍋をしました♪

Life Box

暮らしに役立つ情報や簡単レシピなど、定期的に更新しています♪

 

--.--.-- 管理用編集

応援ありがとう♪ 人気ブログランキングへ にほんブログ村 その他生活ブログへ にほんブログ村 料理ブログ 簡単料理へ おきてがみの巡回は不定期になってます。。。

| トラックバック(-) | | Life Box 前のページへ 次のページへ ページ最上部へ コメント(-)

この秋、初のお鍋をしました♪ 

2009.10.13 管理用編集
(。・"・。)ノ チャオ♪

今日も、お天気はまずまずの1日でしたね♪さとと-太陽
夕べは、この秋紅葉したモミジバフウの葉01(白い背景付き) †SbWebs†初のお鍋料理をし身も心も温まった、みか嬢でっすwすきすき!

その夕べ食べた、お鍋があまりにも美味しくって♪顔(きらきら)
((φ(._.*)カキカキ(*._.)φ))

mixiのマイミクさんから教えてもらった、扁炉(ピェンロー)っていう鍋なんだけどね。
中国のお鍋で、早い話が、白菜鍋って感じになるのかなぁ~♪♪

水で戻した干し椎茸と、戻し汁をベースに、豚肉、鶏肉、白菜、春雨を入れて煮込むのね。

そして、気になる味付けは、アップロードファイル ごま油のみ!? びっくり

お鍋が出来上がったら、各自、煮汁と一緒に取り分けて
お塩と、お好みで一味唐辛子で味付けです♪

そして〆は、ご飯を入れて、お粥にして食べるんだって♪

我が家では、お殿さまが、干し椎茸しいたけがあまり好みでないので
今回は、昆布出汁ベースで、この白菜鍋鍋を真似てやってみました♪にこ

これは、なかなかのヒットかもしんない♪アップロードファイル

いつもは、お出汁の中に、お肉と野菜と豆腐にきのこなんかを放り込んで
味付けなしのポン酢で食べるってのが、我が家のお鍋の定番だったんだけど

中国鍋「扁炉」恐るべし!!

鶏肉も白菜も、40分くらい煮込んだかしらw
お肉も柔らかくって、白菜もとろっとろで、いくらでもイケちゃうの♪きゃー

もちろん〆は、ご飯を入れて、がっつりいっときますた♪アップロードファイル

ビールにも、最高に合うわよ♪
((8-(o'▽')o□☆□o('▽'o)-8))乾杯♪

いつものお鍋に飽きたら、みなさんも是非、試してみてねぇ~♪

(・o・)jumee☆oh1aあまりの美味しさに、写め撮るの忘れてるしwヽ(´ー`)ノ

ぴよぴよ「それが見たいんじゃぃヤレヤレ ┐(´-`)┌ マイッタネ♪」

すんません。。。泣く


応援ありがとう♪ 人気ブログランキングへ にほんブログ村 その他生活ブログへ にほんブログ村 料理ブログ 簡単料理へ おきてがみの巡回は不定期になってます。。。


カテゴリ : ブログ |  テーマ : 美味しかった♪ |  ジャンル : グルメ

ゴマ油のみってのはいいねー
やってみたいけどシイタケは戻し汁もいらんW
こんどやってみるね
[ 2009/10/13 20:39 ] [ 編集 ]
なんwそにたんも、椎茸嫌いなん?wΣ('□'*)ガビ~ン!!
男性は、椎茸ダメな人多いねw\(`o'") コラーッ♪
じゃあ、昆布で出汁とるかw
それとも、市販の粉の出汁っての使っちゃう?w
ヾ(@°▽°@)ノあはは

白菜も、鶏肉と一緒に、40分くらい
とろっとろになるまで煮込むんw
めっさはまるわよぉ~♪(*^-')b
ゴマ油ベースの、お塩と一味唐辛子で味を調節してね♪
唐辛子入れ過ぎ注意報もでとりまっせ?w(* ̄m ̄)プッ♪

こっちゃにもコメントありがとぅ~♪
[ 2009/10/13 21:03 ] [ 編集 ]
椎茸が苦手だったら、無しでいいです。
水だけでv-222
出汁は鶏と豚から出ますから。

ツカ、
鶏&豚は出汁用です。

胡麻油と旨塩でシンプルに食べるのがコツ。
他に具材を入れないでね~~
[ 2009/10/13 22:01 ] [ 編集 ]
椎茸大好きな人だと、更に美味しくいただけるのにねぇ~♪
好き嫌いの多い、だんなを持つと大変やわぁ~wヽ(´ー`)ノ

今回は、鶏肉のもも肉でやってみたんだけど
骨付きだと、もっと旨みが出て美味しいだろうね♪(*^-')b
食事の時に、お味噌汁やらスープなしでイケるσ(*^∇゜)が
スープの美味さで、ゴクゴクいってもぅたよwo(*^▽^*)oあは

シンプルに、ごま油とお塩ってのが、何とも良いねぇ~♪
こりゃぁ、この先、思いやられるわぁ~wどうしましょ?w
冬場は、週1は必ずお鍋が入るんだけど
てんまちょ♪さんから教わった、ピェンローの出番が増えそうよ?w('-'*)フフ

こっちゃにもコメントありがとね♪m(__)m
[ 2009/10/13 22:09 ] [ 編集 ]
具からいろんなだしがでてるから、
ごま油でOK!ってなのかな??
食べてみたいww

って前に、やってみろだねww えへへ
( *^-^)σ
[ 2009/10/14 12:31 ] [ 編集 ]
具材はねぇw
鶏肉、豚肉に、白菜と春雨だけなんw(ぇ
鶏肉と白菜を、ちょいと長めに煮込むと
そっから出汁が出るって感じ?w

お鍋って、野菜とかキノコ類をあれこれ入れるんが
定番?wみたいなとこあっけどw
シンプル伊豆ベストっちゅぅわけやね♪(伊豆ぅ?ww

るいちんも、いつものお鍋に飽きたらやってみて♪
ご家族みんな揃って、きっとはまりまくるわよw(*^-')b
いつも応援ありがとねぇ~♪
[ 2009/10/14 18:57 ] [ 編集 ]
珍しい鍋だね~(=゜ω゜=;)

うちも今日は鍋だったよ!

豚肉・白菜・大根・人参・なると・白滝・こんにゃく・ほうれん草

冷蔵庫にある物の大掃除ができて
鍋は助かるね+。(*^▽`)。+

しかもご飯を入れて二度おいしい\(^θ^)/

みかちゃん
また新しい鍋料理あったら
教えてね(*´∀`)

キノコ類はダメで
キムチ味もダメだけど(^^ゞ
[ 2009/10/15 01:14 ] [ 編集 ]
そやでぇw味付けは、ごま油のみ♪
そんでもって、器に取り分けた時に、各々お塩で調節ぅ~♪
ゆみちゃんは、辛いの苦手だからあれやけどw
辛いの好きな人は、一味唐辛子とか、
ラー油に、豆板醤なんか溶かしてみるのも良さそうね♪

鶏と白菜を、ちょいと長めに煮込んで、とろっとろにするんだわ♪
そうすっと、よか出汁が出て、スープまでご馳走になるんw
具材は、白菜と春雨に、豚肉、鶏肉だけやからw
経済的にも、オイシイお鍋でっせwO(≧∇≦)O イエイ!!

今回の風邪さぁwこのお鍋で治ったようなもんw
お薬嫌いのσ(*^∇゜)だけに、栄養満点な食事が
一番の薬になるねぇ~♪(*^-')b

これからの時期って、お鍋の出番が多くなるっそ♪
また、美味しそうなんめっけたら、お試しして
レシピに追加するわぁ~♪('-'*)フフ♪
ゆみちゃん、好き嫌い多いから、お気に召すか分からんけどw
野菜なんかは、冷蔵庫に残った野菜で、OKだかんねぇ~♪
[ 2009/10/15 12:53 ] [ 編集 ]
コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する
カテゴリー
最新コメント
CalendArchive
goo あしあと
お菓子ランキング
XIMA&Dream Farm
Gremz
PageRank
月別アーカイブ
11  10  09  08  07  06 
QRコード
QR


